2017年7月9日日曜日

スイス・トレッキングー17

サン・モリッツ2日目 St. Moritz
今朝は天気がイマイチ。
しかし、TVの地元チャンネルで山頂を見ると天気は悪くないので、山頂に登れば大丈夫だろうと、コルヴァッチ(Corvatsch)に登ることにした。

コルヴァッチからのトレッキングは無理なので、一旦ロープウェイ中間駅のムルテール(Murtel)まで下り、そこから、東側の峠を越えて、谷筋に下りるトレッキングルートを選んだ。

先ずは、ロープウェイ駅スールレイ(Surlej)を目指すが、昨日着いたばかりで、サン・モリッツの街の要領が全く分からない。
ツェルマットはコンパクトにまとまっており、登山電車などの交通機関は全て徒歩圏だったが、サン・モリッツは違う。広範囲にバラけており、バスや電車を利用しなければ、乗り場に到達できない。

バス路線の略図を頼りに、何とかなるだろうと、我が家の前からバスに乗る。
次の停留所で日本人の団体がドカドカ乗り込んできた。ガイドらしき人にロープウェイ駅を訊ねると、この人達も同駅に行くらしい。

バスはスールレイ駅を経由していた。

ロープウェイを乗り継ぎ、コルヴァッチ展望台3303mに到着。
 ↑ 簡単に頂上に行けそう

コルヴァッチ展望台360度の動画

一駅下って、ムルテール(Murtel)駅2702mからトレッキング開始。
山腹をスールレイ峠(東方向)に向かう。

30分程でスールレイ峠の山小屋(Fuorcla Surlej)2755m。
見晴らしが良い。

天気が崩れ出したので、お茶だけでトレッキング再開。
急な下りが続く。

ロゼッタ氷河。
ロゼッタ・グレーシャー・ホテル(Roseggletscher)1999mまで一気に下りる。

このホテルからゴールのポントレジーナ(Pontresina)1805mまで馬車の便がある。
トレッキングなら約2時間。

ホテルの近くで昼食を食べていると、雨が降り出した。

雨の中を歩くのがイヤだったので、予約外だが、馬車に乗れないか尋ねると、上手い具合に空席があった。
ただし、料金は20フラン。
スイス半額カード(電車、バス、リフト類が半額になる)を見せたが、予想通りダメ。
クレジットカードもダメ。キャッシュだけ。

出発時は小雨だったが、少し進むと土砂降りに変わった。
馬車の屋根は漏るし、横から吹き込むしで、えらいことや。

馬車の中で傘をさして、小一時間かかって、ポントレジーナ(Pontresina)1805mに到着。
ここからバスで帰る。

今日は面白い体験が出来た。